PLCとかやってるエンジニアがプログラミングを勉強したりしなかったりする diary

PLCとかやってるエンジニアがプログラミングの勉強したり、買ったモノのレビューをしたりするブログです。

Huawei使いはAmazonよりAliExpressを使ったほうがいいんじゃないかという話

はい、題目の通りです。 Huaweiのスマートフォンをお使いの方は、アクセサリーを探す際にAmazonよりもAliExpressで探したほうが理想のモノが見つかりやすいと思います。 なぜ、AliExpressのほうがいいのか AliExpressを使うメリット Huaweiなど中国系スマホ…

Surface3が一部の店舗で投げ売りされている件

Yahoo!ショッピングの一部の店舗でSurface3が投げ売りされています。 スペックはいずれもWifiモデル64G,メモリ2Gの最小構成となっています。【展示品】と記載してある店舗もあるようですね。Officeは付属していないようです。 store.shopping.yahoo.co.jp Y…

Huawei FCP対応のモバイルバッテリーを購入。Huaweiをモバイル環境でクイックチャージする唯一の方法

ひさびさの更新です。 TronSmartからHuawei FCP対応のモバイルバッテリーが発売されてAmazonレビューでも高評価を得ているようですので購入してみました。 ちなみにHuawei FCP対応というのは、Huawei独自のクイックチャージの方式でQualcommのQ.C.3のように…

韓国で滞在する際に使える4G LTE対応Simカードの買い方の話

韓国に滞在する際に使用できる4G LTE対応Simカードを購入しましたのでその詳細を書いていきたいと思います。まず契約にはパスポートと通信費W30,000が必要ですのであらかじめ準備してください。また韓国に入国してからの経過日が重要なようで、ある店では「…

韓国シンドリムのテクノマートで4G LTE SIMを買った話

明洞のkoreainfoが日曜定休日で契約できず、シンドリムのテクノマートに来ました。 9階の携帯売り場に行ってプリペイドsim買えるか聞いたところ同じフロアで売っている店を紹介してもらいました。 おじさんがひとりで店番をしている小さな店舗でしたが、書類…

重慶から韓国に移動した話

重慶での仕事を終えて、韓国に移動しました。とりあえず週末はお休みなので明洞に宿をとります。 いままで韓国でのSimカードはEG Simを使ってきましたが、3G限定のため、4Gが使えるkoreainfoというところが販売している4G Simカードを買いに行こうと思います…

Kindle Paperwhiteは中国でもバリバリ使える件【疫神】【誘神】を読んだ。

今回の中国出張で一番活躍しているがジェットはKindle Paperwhiteです。 先日購入したマンガモデルですが、日本でコレまで購入したマンガを全て端末内に保存してあり、暇なときや移動時間に読んでます。またホテルのWifiにつなげば中国国内からでも書籍の購…

ThuleのバックパックやアタッシュがAmazonで安くなってる件

ネットウィンドウショッピングしてます。中国で。 回線は早いとはいえないけど、Googleが使えない以外はほぼ問題ありません。 Amazonを見てみるとThuleのいくつかの製品が半額くらいになってますね。マーケットプレイスの箱イタミ品らしいのですが保障は付く…

そこそこ長引いている中国出張と中国の人々について

あけましておめでとうございます。 大晦日夜勤を回避し、なんとかホテルで紅白歌合戦を視聴することができました。 現在出張中の重慶という都市は常に霧がかかったようになっており、昔からそういう土地だとの事で「公害とかじゃないんだなぁ」と考えマスク…

重慶という都市に出張した話

年末の緊急出張で重慶に来た。たぶんここで年越しマス(笑)

PLCエンジニアが中古オフィスチェアUCHIDA EX-200を買った話

以前、自宅用のチェアで悩む話を書きましたが、購入したチェアが届きましたので感想を書いていきたいと思います。 購入したのはUCHIDA EX-200です。以前Amazonで新品チェアを物色していたのですが状態と価格によっては中古の方が断然お得だと気づき、中古オ…

PLCエンジニアがHuawei P9 Plusのガラスフィルムをレビューする話

Huawei P9 Plusには、保護フィルムが同梱されています。フィルム状のもので品質もよく、画面のぎらつきや指紋残りも問題ありませんでした。しかし3か月程度使用した段階で、大きめの傷が入ってしまったため、交換することにしました。 今回交換したフィルム…

PLCエンジニアがP9 Plusで撮った写真をコンビニプリントする話

Huawei P9 Plusには、P9同様デュアルカメラが搭載されています。撮った写真は端末の画面(有機EL)で見てもキレイですが、みんなで楽しんだり配ったりする際にはプリントアウトしたいですよね。 撮ってすぐプリントアウトして配るためはコンビニでのプリント…

PLCエンジニアだけどPCをネットにつなぐ手順がしんどいという話

現在、単身赴任中なんですが部屋にネット環境がありません。PCをネットにつなげる際はHuawei P9 Plusを使ってテザリングしています。 テザリングには3種類の方法があり、全て試してみたんですが、どれも手順や副作用があり、めんどくさいです。 bluetoothテ…

Huawei P9 PlusのHiCareアプリがかなりイケてる件

昨日はいつの間にか進化していたテーマアプリについて記事を書きましたが、今日はHuawei P9 PlusにプリインストールされているHiCareというアプリについて書いていこうと思います。 HiCareは、Huaweiのサポートへのメールや部品価格の調査、コールセンターへ…

Huawei P9 Plusのテーマアプリがかなり使いやすくなっている件

Huaweiのテーマアプリは以前のレビューで書いた通り使いにくく、新しいテーマの入手も難しかったので全く使用していなかったのですが、今日何気なくテーマアプリを開いてみると、かなり使いやすくなっていました。 テーマアプリは下のアイコンです。 テーマ…

PLCエンジニアがサイバーマンデーで買ったもの。サイバーマンデー1日目

サイバーマンデー1日目ですね。 とりあえず1日目は、Kindle PaperWhite マンガモデルを購入しました。私が所持しているKindleは2013年モデルですので、解像度やレスポンスが改善しているということと、保存用メモリが32Gであるということが購入の決め手です…

PLCエンジニアがサイバーマンデーでAmazonに無事ボーナスを吸収された話

Amazonサイバーマンデーが始まりましたね。 私は下記のものを購入しました。 Kindle Paperwhite 32GB、マンガモデル、Wi-Fi 、ブラック 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2016/10/21 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る クーポンで7800…

PLCエンジニアがライトオンしたらライトオンした話

こんばんわ。 先日、ライトオンに行きました。冬物のジャケットを買うためにです。 めぼしいものが見つからずに帰ろうとしたときに、アウトレットコーナーでアビレックスのマウンテンパーカーが目に留まりました。確か定価18000円くらいのものがアウトレット…

PLCエンジニアが自宅用のチェアを選ぶ話

お久しぶりです。 転勤したり、長期出張したりでなかなか落ち着いて、ブログを書くことができず放置していました。 とりあえず、再開一発目は自宅のチェアを選定する話をしようと思います。 現在単身赴任中で一人暮らしをしており、机はありますが椅子がなく…

PLCエンジニアがAmazonタイムセールでホシイモノとイラナイモノ8月30日

9月から単身赴任が控えていて、ホーム&キッチンのページはだいたい毎日みてます。 今日のタイムセールのホシイモノはこれです。 ドラゴンクエスト おおきなクッション はぐれメタル 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日: 2016/05/22 メディア: …

PLCエンジニアのHuawei P9 Plusの指紋ロック解除が遅くなった件

非常に快適に使用しているHuawei P9 Plus。 昨日健康管理のため、Microsoft HealthをインストールしてMicrosoft Bandとペアリングした後、下記のような症状がでました。 バッテリーの減少速度がやや早くなる 指紋によるロック解除がもたつく 1の問題だけな…

PLCエンジニアがAmazonタイムセールでホシイモノとイラナイモノ8月29日

はい。今日のAmazonタイムセールです。 ホシイモノは特にないですね。こんな時もあります。 イラナイモノの中で特にイラナイモノを紹介します。これです。 インテリアライト ベッドサイドランプ ナイトライト Tenswall 7色のLEDランプ シリコーン材料 キノコ…

PLCエンジニアがAmazonタイムセールでホシイモノとイラナイモノ8月28日

だいたい毎日Amazonタイムセールはチェックします。たまにこれホッシーという商品がメチャクチャ安くなってるときがあるので、毎回目が離せません。 そこで「これはっ!」という商品があれば紹介していこうと思います。 今日のこれホッシーはこれ。 ELECOM …

PLCエンジニアがHuaweiのノイズキャンセリングイヤホンam185をレビューする話

以前、ブログ内で紹介したHuaweiのノイズキャンセリングイヤホンam185が到着しましたので、レビューしていきたいと思います。 まず、到着した姿はこんな感じです。エアキャップ入りの封筒で届きます。 中を開けるとこんな感じです。エアパッキンだけですので…

PLCエンジニアがAliexpressの配送状況を調べた話

Aliexpressで注文したHuaweiのノイズキャンセリングイヤホンの配送状況を調べてみます。 まず、サインインして「私の注文」を開きます。すると注文履歴が表示されますので、「Track Order」をクリックします。 ページが切り替わり、トラッキングの詳細が表示…

PLCエンジニアがP9 Plusのスマートリモコンを解説する話

HUAWEI P9 Plusには、赤外線ポートが付いていて、赤外線リモコン用アプリがインストールされています。(P9には付いていません) 今日は赤外線アプリのスマートリモコンを解説します。 スマートリモコンを起動すると下のような画面が表示されます。 「リモコ…

PLCエンジニアがHUAWEI P9のウォーターマーク機能を解説する話

Huawei P9のカメラアプリには、ウォーターマークという機能があります。 これをONしておくとHUAWEI P9で撮ったんだぞーって感じで、左下にマークが出ます。 こんな感じ しかし、ワイドアパチャーを使用して、写真を撮ってもこのウォーターマークは出てきませ…

PLCエンジニアがHuawei P9 Plusを使って写真を撮ってみる

Huawei P9 Plusについているデュアルカメラを持て余していたのですが、本日、海に行く機会がありましたので、カメラの性能確認がてら写真を撮影してみました。 P9 Plusは防水機能はありませんので、Amazonで購入した防水カバーを付けての撮影です。今回使用…

PLCエンジニアがAliexpressでUSB Type-C変換コネクタを買った話

Aliexpress。 みなさん使ったことありますか?私は長期出張が多いので、世界のどこでも送料無料で発送してくれるAliexpressが大好きです。 Aliexpressホーム best.aliexpress.com 私が持つイメージは、”Amazon並みに統一されたシステム上で運用される楽天市…

PLCエンジニアが香港でHuawei P9 Plusを買う話

今回は最近出張した香港で購入したHuasei P9 Plusの紹介をしようと思います。 Huawei P9 Plus VIE-AL10 4+64ギガバイト4G LTEデュアルSIMのフルアクティブのAndroid6.0オクタコア2.5GHzの5.5インチFHD8+2*12MP DSFAグレー メディア: Wireless Phone この商品…

PLCエンジニアがAdobe Photo Shop Elements 11をインストールする

中古で購入したDynaBook Kira V832に付属していたAdobe Photo Shop Elements11とPremiere Elements11。前のオーナーは使用しなかったようで未開封状態でしたが、これをインストールしたいと思います。 付属のSDカードを挿入し、ガイドに従ってインストール作…

PLCエンジニアが新しい項目のテンプレートが出てこない問題を解決する

使用しているVisual Studioは、2015Expressです。 前の記事にも書いた通り、プロジェクトにC++ファイル(.CPP)を追加しようとしてもそもそもテンプレートが何も表示されない問題にぶち当たりました。 新しい項目を選択して、、、、 ウィンドウを表示すると…

PLCエンジニアがC++プロジェクトを作って、新しい項目を選んでもテンプレートが表示されない件

C言語、C++の教則本を購入し、Visual Studioのインストールも完了しました。 買った本はこれです。 基礎からきちんと知りたい人のC/C++プログラミング入門 (日経BPパソコンベストムック) 作者: 原田英生,日経ソフトウエア 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日:…

PLCエンジニアがMicroSDアダプタを買う

前回、Dynabook kira V832を購入したという記事を書きましたが、Visual Studioをインストールした時点で、SSDの空き容量が34GBしか残りませんでした。 このままでは、すぐ容量不足になるやろうなーということで、ドキュメントやその他データを外部ストレージ…

PLCエンジニアがパソコンを買う

どうも、PLCエンジニアです。 プログラミングを始めるというところで、まず最初にPCを選びます。 仕事柄出張が多いので、ノートPCしか選択しがないのですが、以下の条件で探してみたいと思います。 本体重量1.5kg以下 ACアダプタが小型で軽い 画面は13インチ…

PLCエンジニアがプログラミングを始めるに至った背景

はじめまして、PLCエンジニアです。 まずPLCというモノについて、説明したほうがよろしいでしょうかね。これです。 三菱電機 FX3U-48MR/ES FXシリーズシーケンサ MELSEC-Fシリーズ シーケンサ本体 (AC電源・DC入力) NN 出版社/メーカー: 三菱電機(MITSUBISHI…