読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PLCとかやってるエンジニアがプログラミングを勉強したりしなかったりする diary

PLCとかやってるエンジニアがプログラミングの勉強したり、買ったモノのレビューをしたりするブログです。

PLCエンジニアがパソコンを買う

どうも、PLCエンジニアです。

 

プログラミングを始めるというところで、まず最初にPCを選びます。

仕事柄出張が多いので、ノートPCしか選択しがないのですが、以下の条件で探してみたいと思います。

  1. 本体重量1.5kg以下
  2. ACアダプタが小型で軽い
  3. 画面は13インチ以上で解像度Full HD以上
  4. ストレージはSSD
  5. Core i5以上
  6. 価格が安い

新品で探すと10万円超えてきそうなので中古で探します。

Sofmapで上の条件に合うノートPCを探しているとDynabook Kira V832という2013年のモデルがちょうどいい感じの価格になってました。

Googleで仕様を調べてみると、なかなかいい感じです。液晶解像度も高くて軽い。ストレージとSSDという条件もクリア、ACアダプタも小さい。

ただ液晶の不具合でリコールがあるみたいですね。

 

 

 

 

ただし、状態が☆☆☆(最大評価で☆が5つ)なので、ちょっと傷とかあるかなーと思いつつも、 価格の安さにつられて注文。

中1日で届いた実物を確認すると、外装、液晶は傷なしで超きれい!「キーボードてかりあり」とのことで、テッカテカのキーボードを予想してたのですが、かすかにテカリがある程度で、ぜんぜん問題ありませんでした。ありがとうSofmap

 

PCが届いたので、これからプログラミングのお勉強を進めていきたいと思います!

 あと、外出用で予備のACアダプタほしいです。これ↓