読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PLCとかやってるエンジニアがプログラミングを勉強したりしなかったりする diary

PLCとかやってるエンジニアがプログラミングの勉強したり、買ったモノのレビューをしたりするブログです。

PLCエンジニアがMicroSDアダプタを買う

前回、Dynabook kira V832を購入したという記事を書きましたが、Visual Studioをインストールした時点で、SSDの空き容量が34GBしか残りませんでした。

f:id:xstdm939:20160726231726p:plain

このままでは、すぐ容量不足になるやろうなーということで、ドキュメントやその他データを外部ストレージに保存することにします。

 

ただ外付けSSDやハードディスクだと使いたいときに接続する必要がありますので、今回は、USBメモリとSDカードを選択し常時つけっぱなしにしようと思います。

 

まずUSBメモリ

↓これの128GBのモノを選択。

 

次にSDカード

↓これのこちらも128GBを選択。USBメモリと合わせて256GB分の外部ストレージになります。

 

 

PCに接続したところ、USBメモリは予想通り1cm程度のでっぱりで許容範囲かなと感じましたが、問題はMicroSDのほうでアダプターに挿入し、PCに取り付けるとこんな感じに。。。。。。

        f:id:xstdm939:20160726232805j:plain

15mm弱位でっぱっていて、収納時などに引っ掛けて壊しそうです。というわけで小型のMicroSDアダプタを探します。

どうやら小型のMicroSDアダプタはMac Book AirMac Book Pro用として販売されてるようですね。Pro用はAir用よりさらに小さく、ちょっと取り付くかわからなかったのでAir用を選択。

 

サンワサプライ Mac用microSDカードアダプタ ADR-MMICRO
 

 

上の奴と同じようなものをAliexpressで注文し、無事手元に届きました。サイズ感はこんな感じ。通常のアダプタより7~8mm程度小さいですね。

 

       f:id:xstdm939:20160726234841j:plain

 で、PCに取り付けるとこんな感じです。USBメモリよりもでっぱりが少なくなりました。4~5mm程度かな。

       f:id:xstdm939:20160726235027j:plain

 

 とりあえず、ストレージの追加はこんな感じで解決しました。

次回からプログラミングの練習に入ろうと思います。