読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PLCとかやってるエンジニアがプログラミングを勉強したりしなかったりする diary

PLCとかやってるエンジニアがプログラミングの勉強したり、買ったモノのレビューをしたりするブログです。

PLCエンジニアが新しい項目のテンプレートが出てこない問題を解決する

使用しているVisual Studioは、2015Expressです。

前の記事にも書いた通り、プロジェクトにC++ファイル(.CPP)を追加しようとしてもそもそもテンプレートが何も表示されない問題にぶち当たりました。

 

新しい項目を選択して、、、、

f:id:xstdm939:20160728002042p:plain

 

ウィンドウを表示すると、、、、、なにもない(泣)

 

f:id:xstdm939:20160728002201p:plain

とにかくこの問題を解決しないと、プログラミングの練習が始まりませんので、必死に調べました。

再インストールとか、自分で作ったテンプレートの追加とかしてみても解決されないため、さらにGoogleで調査を行います。

 

同じような状況の人は、少なからずいらっしゃるようでいくつかのポイントがわかりました。

まず、テンプレートが格納されているパスはここです。

f:id:xstdm939:20160728003233p:plain

この中に、hfile.hとnewc++file.ccpがあれば問題ないようです。私のPC内にも同名のファイルはありますのでたぶん大丈夫なのでしょう。

ただし、うまくいっている人のフォルダ名を見るとVCProjectitemsとなっており、私のはVCProjectitems_WDExpressとなっています。Visual Studio 2015 Expressだからフォルダー名が違うのかなぁとも思いましたが、手詰まりになったため、藁をもつかむ気持ちでフォルダ名を変更します。

VCProjectitems_WDExpress」を「VCProjectitems」に変更します。

f:id:xstdm939:20160728004205p:plain

 

そして、Visual Studioを再起動し、プロジェクトの新しい項目ウィンドウを開きます。

f:id:xstdm939:20160728003825p:plain

ふぉーーーー!出てきたよーー!Visual C++のテンプレートが出てきました。

ダメもとでやったのですが、なんか成功したようです。

 

これで、次回からプログラミングの練習が開始できます。

次回は「コードを入力する」と「プログラムを実行する」をやってみようと思います。