読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PLCとかやってるエンジニアがプログラミングを勉強したりしなかったりする diary

PLCとかやってるエンジニアがプログラミングの勉強したり、買ったモノのレビューをしたりするブログです。

PLCエンジニアだけどPCをネットにつなぐ手順がしんどいという話

現在、単身赴任中なんですが部屋にネット環境がありません。PCをネットにつなげる際はHuawei P9 Plusを使ってテザリングしています。

テザリングには3種類の方法があり、全て試してみたんですが、どれも手順や副作用があり、めんどくさいです。

というわけで、ノートPC用にUSBドングルタイプのLTE通信モジュールを買うことにしました。LTEルーターのほうが種類も多く多様な使い方ができるとは思うのですが、如何せんバッテリーの充電とか絶対めんどくさいと感じるので、USB直差し出来るタイプにします。LTEルーターも直差しで通信出来るけど、バッテリーが入っていることがやはり気になります。劣化とか。

コレにしました。

 

docomo L-02C レッド(R) データ通信専用機種

docomo L-02C レッド(R) データ通信専用機種

 

 

MVNOでの運用も出来そうなことがかいてあるので、Freetelの使った分だけプランにします。理由は以下の通り

海外出張で何ヶ月か日本にいないことがあるので、使わないときは299円になるこれにします。

 

 Amazonで買うと、初回契約費用の3,240円が必要なくなるようですが、「ネット使用量1年間0円キャンペーン」が適用できないようなので、Freetelのサイトで申し込みしました。1年間0円キャンペーンのおかげで使用しない月は0円で済みそうです。間違ってたらすいません。

以上が私の「スマホにPCとの接続ケーブル挿すのがめんどくさいだけで、PCに向かう事が億劫になる」対策です。