読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PLCとかやってるエンジニアがプログラミングを勉強したりしなかったりする diary

PLCとかやってるエンジニアがプログラミングの勉強したり、買ったモノのレビューをしたりするブログです。

そこそこ長引いている中国出張と中国の人々について

あけましておめでとうございます。

大晦日夜勤を回避し、なんとかホテルで紅白歌合戦を視聴することができました。

現在出張中の重慶という都市は常に霧がかかったようになっており、昔からそういう土地だとの事で「公害とかじゃないんだなぁ」と考えマスクとかしてなかったのですがやっぱりPM2.5がかなり多めなようでホテル近所のスーパーで3Mのかっこいいマスクを買いました。

こちらに来るまでに色んな人から飯の不味さやホテル設備の不具合についてのエピソードを聞かされていて、かなり構えてきたけどぜんぜんご飯もおいしいし、ホテルの設備もいけているので不満なく生活しています。

あとは中国の人々についてですが、普通に文化的で日本人にも親切な方が多く、感想としては「ぜんぜん住めるやん」です。特にホテル近くのギョウザ屋のギョウザがおいしく店主も親切で、日本語で「今日もおいしかったよ」と出際に声を掛けると中国語で「また来てくれよな」(予想)という感じで返してくれます。

不満と言えば年末年始の休暇が無くなったというくらいですがこれは中国関係ないし、滞在期間はあと一週間ですので中国生活を楽しもうと思います。