PLCとかやってるエンジニアがプログラミングを勉強したりしなかったりする diary

PLCとかやってるエンジニアがプログラミングの勉強したり、買ったモノのレビューをしたりするブログです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

重慶という都市に出張した話

年末の緊急出張で重慶に来た。たぶんここで年越しマス(笑)

PLCエンジニアが中古オフィスチェアUCHIDA EX-200を買った話

以前、自宅用のチェアで悩む話を書きましたが、購入したチェアが届きましたので感想を書いていきたいと思います。 購入したのはUCHIDA EX-200です。以前Amazonで新品チェアを物色していたのですが状態と価格によっては中古の方が断然お得だと気づき、中古オ…

PLCエンジニアがHuawei P9 Plusのガラスフィルムをレビューする話

Huawei P9 Plusには、保護フィルムが同梱されています。フィルム状のもので品質もよく、画面のぎらつきや指紋残りも問題ありませんでした。しかし3か月程度使用した段階で、大きめの傷が入ってしまったため、交換することにしました。 今回交換したフィルム…

PLCエンジニアがP9 Plusで撮った写真をコンビニプリントする話

Huawei P9 Plusには、P9同様デュアルカメラが搭載されています。撮った写真は端末の画面(有機EL)で見てもキレイですが、みんなで楽しんだり配ったりする際にはプリントアウトしたいですよね。 撮ってすぐプリントアウトして配るためはコンビニでのプリント…

PLCエンジニアだけどPCをネットにつなぐ手順がしんどいという話

現在、単身赴任中なんですが部屋にネット環境がありません。PCをネットにつなげる際はHuawei P9 Plusを使ってテザリングしています。 テザリングには3種類の方法があり、全て試してみたんですが、どれも手順や副作用があり、めんどくさいです。 bluetoothテ…

Huawei P9 PlusのHiCareアプリがかなりイケてる件

昨日はいつの間にか進化していたテーマアプリについて記事を書きましたが、今日はHuawei P9 PlusにプリインストールされているHiCareというアプリについて書いていこうと思います。 HiCareは、Huaweiのサポートへのメールや部品価格の調査、コールセンターへ…

Huawei P9 Plusのテーマアプリがかなり使いやすくなっている件

Huaweiのテーマアプリは以前のレビューで書いた通り使いにくく、新しいテーマの入手も難しかったので全く使用していなかったのですが、今日何気なくテーマアプリを開いてみると、かなり使いやすくなっていました。 テーマアプリは下のアイコンです。 テーマ…

PLCエンジニアがサイバーマンデーで買ったもの。サイバーマンデー1日目

サイバーマンデー1日目ですね。 とりあえず1日目は、Kindle PaperWhite マンガモデルを購入しました。私が所持しているKindleは2013年モデルですので、解像度やレスポンスが改善しているということと、保存用メモリが32Gであるということが購入の決め手です…

PLCエンジニアがサイバーマンデーでAmazonに無事ボーナスを吸収された話

Amazonサイバーマンデーが始まりましたね。 私は下記のものを購入しました。 Kindle Paperwhite 32GB、マンガモデル、Wi-Fi 、ブラック 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2016/10/21 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る クーポンで7800…

PLCエンジニアがライトオンしたらライトオンした話

こんばんわ。 先日、ライトオンに行きました。冬物のジャケットを買うためにです。 めぼしいものが見つからずに帰ろうとしたときに、アウトレットコーナーでアビレックスのマウンテンパーカーが目に留まりました。確か定価18000円くらいのものがアウトレット…

PLCエンジニアが自宅用のチェアを選ぶ話

お久しぶりです。 転勤したり、長期出張したりでなかなか落ち着いて、ブログを書くことができず放置していました。 とりあえず、再開一発目は自宅のチェアを選定する話をしようと思います。 現在単身赴任中で一人暮らしをしており、机はありますが椅子がなく…